車いじり-38-(ナビ取付7) [車]
内装がバラせたので、いよいよ取り付け
フロントガラスに、地デジのフィルムアンテナ貼り付け
フロントガラス中央にはデュアルセンサーブレーキサポートの
カメラが付いているので、中央を空けてこの位置に貼り付けたヨ
ドライブレコーダはこの位置に取り付け
運転席側からは、ルームミラーに隠れて気にならない位置だヨ
配線類はピラー内に納めてスッキリ
GPSアンテナはココ
最近のアンテナは進化して、昔みたいな金属シートの台座が不要なんだネ
ナビ本体
車から取り外したオーディオ固定用のプレートと
オーディオ取付キット(KK-S78D)の隙間埋めのプレートを共締め
同じ2DINサイズでも、純正パネルはワイドサイズなので赤丸の
オーディオ取付キット(KK-S78D)の隙間埋めのプレートが無いと
大きな隙間ができてしまうヨ
ハーネス類を接続して
取り付け
ナビ裏のスペースが狭いので、ハーネス類を挟み込まないように慎重に
とりあえずこの状態で、バックカメラの取り付けに続く・・・
車いじり-37-(ナビ取付6) [車]
最後はトランク周り
<トランク周り>
蓋を取ります
①の発泡スチロールの小物入れを取り出す。
②のモールを取り外す。
③のプレートを上方向に引っ張って外す。
ハイ、こんな感じ
サイドのカバーはリヤハッチ側を中心に3点樹脂クリップが付いているヨ
クリップの辺りを引っ張ると外れる。
ハイ、何だか鉄板むき出し状態です
クリップの位置は上の赤丸の位置3か所だヨ
これで、取り付けに必要な内装のバラし完了
何だかんだで結構バラバラ
続く・・・
車いじり-36-(ナビ取付5) [車]
続いて、
<前席サイドステップパネル>
上に引っ張るだけで外れるヨ
ハイ、前席サイドステップパネルばらせました
ついでに前の三角形のパネルも外すヨ
①の辺りに樹脂のナットみたいなのが付いてるので取り外す。
②の方向に引っ張ると外れる。
ハイ、こんな感じ
<後席サイドステップパネル>
前席と同じ感じで外れるヨ
<Bピラー>
いきなり外れちゃってるけど、挟まってるだけだから
両側を広げながら車内側へ引っ張ると外れるヨ
こんな感じで、バックカメラの配線は助手席側のサイドステップを通す事にしたヨ
残るはトランク周り
続く・・・
車いじり-35-(ナビ取付4) [車]
それじゃ内装をバラしていくヨ
車両はH29年式 ワゴンR HYBRID(DBA-MH35S)
オーディオレス仕様、デュアルセンサーブレーキサポート付き
<インパネ>
傷がつかないように養生して、下図の位置にリムーバーを差し込み
手前に引っ張ると前面パネルが外れるヨ。
ハザードスイッチのコネクタを取り外すのを忘れずに
赤丸のネジを取り外して、枠を手前に引っ張ると台座が外れるヨ
赤丸2か所のネジを取り外して目隠しパネルを引っ張ると、
オーディオ固定用のプレートが外れるヨ
目隠しパネルの裏に、接続ハーネス類のコネクタが固定されているので、
取り外すのを忘れずに
ハイ、インパネばらせました
<グローブボックス>
グローブボックスを開けると赤矢印辺りの出っ張りが
引っ掛かって止まります。
これを押してさらに大きく開くように回転させると外れるヨ。
ハイ、グローブボックスばらせました
<Aピラー>
①のモールを引っ張って外す。
②の部分を車内側に引っ張ってクリップを外す。
③ダッシュ部に刺さっているので上に引き抜く。
ハイ、Aピラーばらせました
(サイドエアバッグは付いていないタイプ)
上部に樹脂クリップ、真ん中に金属クリップが
付いているヨ
今回、バックカメラも取り付けるので、まだまだバラスよ
続く・・・
車いじり-34-(ナビ取付3) [車]
まず、開梱
メモリーナビ「ストラーダ(CN-RE03D)」と「オーディオ取付キット(KK-S78D)」の中身はこんな感じ
そして、メインのハーネス類は事前に接続して準備しておくヨ
(車の中だど作業し辛いからネ)
<車両側20Pコネクタ>
①.常時電源
②.アクセサリ電源
③.イルミネーション電源
④.GND(アース)
⑤.スピーカ(F-L/R、R-L/R)
(さらに①,②,④は他にも使用するので分岐しておいたヨ)
<車両側5Pコネクタ>
①.車速信号
②.バック信号
③.パーキングブレーキ信号
(③の接続を忘れるとナビの操作が禁止されちゃうヨ)
バックカメラ(CY-RC90KD)の中身はこんな感じ
カメラ自体は小さいので、ほとんどケーブル
ケーブルは途中、小型の専用コネクタで分離できるので
車内への引き込み作業が楽だヨ
ドライブレコーダー(HDR-251GH)の中身はこんな感じ
付属のケーブルはシガーソケットに接続するタイプで、
オプションでアクセサリー電源に接続するキットが売られているけど
付属ケーブルを加工してアクセサリー電源に接続するヨ
続く・・・
車いじり-33-(ナビ取付2) [車]
車いじり-32-(ナビ取付) [車]
車いじり-31-(車検準備) [車]
車検が近づいてきたので、車の現状確認と車検対応作業を実施
とりあえず馬かけ
車検グレーパーツであるワイトレの取り外し
(フロント取り外し前状態)
(リヤ取り外し後状態)
ブレーキパッドのの残りは十分
CR-Zって車重軽いからかブレーキパッドが長持ちする気がするヨ
でもタイヤの溝はギリギリ位かな
取り外したワイトレはしばらく保管
(フロント10mm)
(リヤ25mm+3mm)
ナットの緩みや変なガタも無く取り付け状態は良好だったヨ
下廻りをチェック
汚れはあるもののオイル漏れや大きくヒットした損傷も無く良好
ついでに 例のアルミテープを追加で貼り貼り
車検には問題無いと思うけど、ヘッドライトが曇ってきてる
ヘッドライトの曇り取りを試してみようかな
さあ、これで車検準備完了だ
と言っても車検はディーラーにお願いするんだけどネ
とりあえず馬かけ
車検グレーパーツであるワイトレの取り外し
(フロント取り外し前状態)
(リヤ取り外し後状態)
ブレーキパッドのの残りは十分
CR-Zって車重軽いからかブレーキパッドが長持ちする気がするヨ
でもタイヤの溝はギリギリ位かな
取り外したワイトレはしばらく保管
(フロント10mm)
(リヤ25mm+3mm)
ナットの緩みや変なガタも無く取り付け状態は良好だったヨ
下廻りをチェック
汚れはあるもののオイル漏れや大きくヒットした損傷も無く良好
ついでに 例のアルミテープを追加で貼り貼り
車検には問題無いと思うけど、ヘッドライトが曇ってきてる
ヘッドライトの曇り取りを試してみようかな
さあ、これで車検準備完了だ
と言っても車検はディーラーにお願いするんだけどネ
ドライブの記録20170312-7- [車]
帰りは行き道にことごとくスルーしていった
自動車道を利用して
熊野尾鷲道路⇒R42号⇒紀勢自動車道⇒伊勢自動車道⇒東名阪自動車道
な感じで進んだヨ。
驚く程早く帰れたヨ
ただ道は単調なので、個人的にはドライブを楽しむなら一般国道42号がおすすめ
そして今回の国道42号の旅、途中の給油ポイントから出発し、また同じポイントまで約270km走った燃費を見てみたら「18.3km/l」を記録
下道で、峠をいくつも越えてこの燃費は今までで最高記録
もしかして他のCR-Zってもっと良い
いつもはだいたい長距離走って17km/l前後なので、うちのCR-Zとしては良い
これってもしかして 例のアルミテープ効果
以上、三重県の紀宝町の旅でした・・・
自動車道を利用して
熊野尾鷲道路⇒R42号⇒紀勢自動車道⇒伊勢自動車道⇒東名阪自動車道
な感じで進んだヨ。
驚く程早く帰れたヨ
ただ道は単調なので、個人的にはドライブを楽しむなら一般国道42号がおすすめ
そして今回の国道42号の旅、途中の給油ポイントから出発し、また同じポイントまで約270km走った燃費を見てみたら「18.3km/l」を記録
下道で、峠をいくつも越えてこの燃費は今までで最高記録
もしかして他のCR-Zってもっと良い
いつもはだいたい長距離走って17km/l前後なので、うちのCR-Zとしては良い
これってもしかして 例のアルミテープ効果
以上、三重県の紀宝町の旅でした・・・