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車いじり-38-(ナビ取付7) [車]

内装がバラせたので、いよいよ取り付け[exclamation×2]


フロントガラスに、地デジのフィルムアンテナ貼り付け[exclamation]

IMG_20170520_161422.jpg

フロントガラス中央にはデュアルセンサーブレーキサポートの

カメラが付いているので、中央を空けてこの位置に貼り付けたヨ[ひらめき]


ドライブレコーダはこの位置に取り付け[exclamation]

運転席側からは、ルームミラーに隠れて気にならない位置だヨ[るんるん]

IMG_20170520_170640.jpg

配線類はピラー内に納めてスッキリ[グッド(上向き矢印)]



GPSアンテナはココ[exclamation]

IMG_20170520_160234.jpg

最近のアンテナは進化して、昔みたいな金属シートの台座が不要なんだネ[ひらめき]




ナビ本体


車から取り外したオーディオ固定用のプレートと

オーディオ取付キット(KK-S78D)の隙間埋めのプレートを共締め[ひらめき]

IMG_20170520_151949.jpg

同じ2DINサイズでも、純正パネルはワイドサイズなので赤丸の

オーディオ取付キット(KK-S78D)の隙間埋めのプレートが無いと

大きな隙間ができてしまうヨ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20170520_152015.jpg



ハーネス類を接続して

IMG_20170520_154417.jpg


取り付け[ひらめき]

IMG_20170520_172539.jpg

ナビ裏のスペースが狭いので、ハーネス類を挟み込まないように慎重に[exclamation]





とりあえずこの状態で、バックカメラの取り付けに続く・・・

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車いじり-37-(ナビ取付6) [車]

最後はトランク周り[exclamation×2]



<トランク周り>

蓋を取ります[たらーっ(汗)]

トランク01.jpg


①の発泡スチロールの小物入れを取り出す。

②のモールを取り外す。

③のプレートを上方向に引っ張って外す。

トランク02.jpg


トランク03.jpg

ハイ、こんな感じ[グッド(上向き矢印)]




サイドのカバーはリヤハッチ側を中心に3点樹脂クリップが付いているヨ[ひらめき]

クリップの辺りを引っ張ると外れる。

トランク04.jpg


トランク05.jpg

ハイ、何だか鉄板むき出し状態です[あせあせ(飛び散る汗)]


トランク06.jpg

クリップの位置は上の赤丸の位置3か所だヨ[ひらめき]



これで、取り付けに必要な内装のバラし完了[exclamation&amp;question]

何だかんだで結構バラバラ[あせあせ(飛び散る汗)]



続く・・・

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車いじり-36-(ナビ取付5) [車]

続いて、



<前席サイドステップパネル>


上に引っ張るだけで外れるヨ[るんるん]

前席ドア01.jpg


前席ドア02.jpg

ハイ、前席サイドステップパネルばらせました[るんるん]


ついでに前の三角形のパネルも外すヨ[exclamation]

①の辺りに樹脂のナットみたいなのが付いてるので取り外す。

②の方向に引っ張ると外れる。

前席ドア03.jpg


前席ドア04.jpg

ハイ、こんな感じ[るんるん]




<後席サイドステップパネル>


前席と同じ感じで外れるヨ[るんるん]

後席ドア01.jpg


後席ドア02.jpg



<Bピラー>


いきなり外れちゃってるけど、挟まってるだけだから

両側を広げながら車内側へ引っ張ると外れるヨ[ひらめき]

Bピラー01.jpg



こんな感じで、バックカメラの配線は助手席側のサイドステップを通す事にしたヨ[ひらめき]



残るはトランク周り[どんっ(衝撃)]



続く・・・

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車いじり-35-(ナビ取付4) [車]

それじゃ内装をバラしていくヨ[exclamation]


車両はH29年式 ワゴンR HYBRID(DBA-MH35S)

オーディオレス仕様、デュアルセンサーブレーキサポート付き



<インパネ>


傷がつかないように養生して、下図の位置にリムーバーを差し込み

手前に引っ張ると前面パネルが外れるヨ。

インパネ01.jpg

ハザードスイッチのコネクタを取り外すのを忘れずに[ひらめき]



赤丸のネジを取り外して、枠を手前に引っ張ると台座が外れるヨ[exclamation]

インパネ02.jpg


赤丸2か所のネジを取り外して目隠しパネルを引っ張ると、

オーディオ固定用のプレートが外れるヨ[exclamation]

インパネ03.jpg

目隠しパネルの裏に、接続ハーネス類のコネクタが固定されているので、

取り外すのを忘れずに[ひらめき]


インパネ04.jpg

ハイ、インパネばらせました[るんるん]



<グローブボックス>


グローブボックスを開けると赤矢印辺りの出っ張りが

引っ掛かって止まります。

これを押してさらに大きく開くように回転させると外れるヨ。

グローブボックス01.jpg


グローブボックス02.jpg

ハイ、グローブボックスばらせました[るんるん]



<Aピラー>


①のモールを引っ張って外す。

②の部分を車内側に引っ張ってクリップを外す。

③ダッシュ部に刺さっているので上に引き抜く。

Aピラー01.jpg

Aピラー02.jpg

ハイ、Aピラーばらせました[るんるん]

(サイドエアバッグは付いていないタイプ[ひらめき])


Aピラー03.jpg

上部に樹脂クリップ、真ん中に金属クリップが

付いているヨ[ひらめき]



今回、バックカメラも取り付けるので、まだまだバラスよ[exclamation×2]



続く・・・


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車いじり-34-(ナビ取付3) [車]

まず、開梱[るんるん]


メモリーナビ「ストラーダ(CN-RE03D)」と「オーディオ取付キット(KK-S78D)」の中身はこんな感じ[ひらめき]

IMG_20170516_215804.jpgIMG_20170516_215033.jpg

そして、メインのハーネス類は事前に接続して準備しておくヨ[グッド(上向き矢印)]

(車の中だど作業し辛いからネ[あせあせ(飛び散る汗)])

IMG_20170516_231219.jpg

<車両側20Pコネクタ>

①.常時電源

②.アクセサリ電源

③.イルミネーション電源

④.GND(アース)

⑤.スピーカ(F-L/R、R-L/R)

 (さらに①,②,④は他にも使用するので分岐しておいたヨ[ひらめき]

<車両側5Pコネクタ>

①.車速信号

②.バック信号

③.パーキングブレーキ信号

 (③の接続を忘れるとナビの操作が禁止されちゃうヨ[ひらめき]




バックカメラ(CY-RC90KD)の中身はこんな感じ[ひらめき]

IMG_20170516_214912.jpg

カメラ自体は小さいので、ほとんどケーブル[たらーっ(汗)]

ケーブルは途中、小型の専用コネクタで分離できるので

車内への引き込み作業が楽だヨ[ひらめき]



ドライブレコーダー(HDR-251GH)の中身はこんな感じ[ひらめき]
IMG_20170516_215123.jpg
付属のケーブルはシガーソケットに接続するタイプで、
オプションでアクセサリー電源に接続するキットが売られているけど
付属ケーブルを加工してアクセサリー電源に接続するヨ[るんるん]




続く・・・

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車いじり-33-(ナビ取付2) [車]

最近のナビ事情が良くわからなかったので、
ネットで調べて評判の良さそうな
Panasonicのメモリーナビ「ストラーダ(CN-RE03D)」をチョイス[るんるん]
IMG_20170516_214519.jpg


これに同社のバックカメラ(CY-RC90KD)を組み合わせるヨ[グッド(上向き矢印)]
IMG_20170516_214421.jpg



更に、変換ハーネスや取り付けパネルがセットになった便利な取り付けキットも準備
carrozzeria「オーディオ取付キット(KK-S78D)」[exclamation]
IMG_20170516_214455.jpg



ついでに、COMTEC「ドライブレコーダー(HDR-251GH)」も取り付けちゃおう[exclamation×2]
CR-Zに取り付けたHDR-201Gから随分進化して、Full-HD画質になって駐車中の記録も可能に[ひらめき]
IMG_20170516_214439.jpg



これらを準備して、いざ取り付け[exclamation&amp;question]


続く・・・
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車いじり-32-(ナビ取付) [車]

今回はCR-Zではなく、SUZUKIの新型ワゴンR(DBA-MH35S)の
オーディオレス仕様車にナビを取り付けてみるヨ[グッド(上向き矢印)]

IMG_20170521_112619.jpg
新車をバラスのは緊張緊張するネ[あせあせ(飛び散る汗)]


続く・・・
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車いじり-31-(車検準備) [車]

車検が近づいてきたので、車の現状確認と車検対応作業を実施[むかっ(怒り)]


とりあえず馬かけ[たらーっ(汗)]
P1230051.JPG


車検グレーパーツであるワイトレの取り外し[ひらめき]
P1230054.JPG
(フロント取り外し前状態)

P1230055.JPG
(リヤ取り外し後状態)

ブレーキパッドのの残りは十分[るんるん]
CR-Zって車重軽いからかブレーキパッドが長持ちする気がするヨ[exclamation]
でもタイヤの溝はギリギリ位かな[たらーっ(汗)]


取り外したワイトレはしばらく保管[いい気分(温泉)]
P1230057.JPG
(フロント10mm)

P1230056.JPG
(リヤ25mm+3mm)

ナットの緩みや変なガタも無く取り付け状態は良好だったヨ[グッド(上向き矢印)]


下廻りをチェック[exclamation×2]
P1230052.JPG
汚れはあるもののオイル漏れや大きくヒットした損傷も無く良好[るんるん]
ついでに 例のアルミテープを追加で貼り貼り[ひらめき]


車検には問題無いと思うけど、ヘッドライトが曇ってきてる[もうやだ~(悲しい顔)]
ヘッドライトの曇り取りを試してみようかな[ひらめき]
P1230059.JPG


さあ、これで車検準備完了だ[exclamation×2]
と言っても車検はディーラーにお願いするんだけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:車検 CR-Z
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ドライブの記録20170312-7- [車]

帰りは行き道にことごとくスルーしていった
自動車道を利用して
熊野尾鷲道路⇒R42号⇒紀勢自動車道⇒伊勢自動車道⇒東名阪自動車道
な感じで進んだヨ。
驚く程早く帰れたヨ[グッド(上向き矢印)]
ただ道は単調なので、個人的にはドライブを楽しむなら一般国道42号がおすすめ[exclamation]


そして今回の国道42号の旅、途中の給油ポイントから出発し、また同じポイントまで約270km走った燃費を見てみたら「18.3km/l」を記録[exclamation×2]
下道で、峠をいくつも越えてこの燃費は今までで最高記録[るんるん]
もしかして他のCR-Zってもっと良い[exclamation&amp;question][たらーっ(汗)]

IMG_20170312_165901.jpg
いつもはだいたい長距離走って17km/l前後なので、うちのCR-Zとしては良い[るんるん]
これってもしかして 例のアルミテープ効果[exclamation&amp;question]








以上、三重県の紀宝町の旅でした・・・

ドライブの記録20170312-6- [車]

国道42号を戻っていくと途中
右手に見えますのが獅子岩だヨ[ひらめき]
岩の形が獅子に見える[exclamation&amp;question]
世界遺産鬼ヶ城-001-018-000167.jpg
世界遺産鬼ヶ城-001-018-000167.png

少しすると世界遺産「鬼ヶ城」の入口が見えてくる[exclamation×2]
せっかくなので立ち寄るヨ[るんるん]
世界遺産鬼ヶ城-001-020-001911.jpg
世界遺産鬼ヶ城-001-020-001911.png


入口の鬼ヶ城センターで少し休憩[眠い(睡眠)]
IMG_20170312_150206.jpg
P1220806.JPG
IMG_20170312_145055.jpg


そして、鬼が現れた[exclamation×2]
P1220807.JPG



これが鬼ヶ城[exclamation×2]
IMG_20170312_143432.jpg

切り立った断崖に洞穴のように削り取られた空間だヨ[ひらめき]
P1220828.JPG

まさに鬼が住んでいそう[どんっ(衝撃)]
P1220827.JPG


いい時間になっちゃったから、帰りは自動車道を利用しよう[いい気分(温泉)]

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