SSブログ

PS3修理再び-2- [ゲーム]

ではコアとヒートスプレッダの間のグリスを塗りなおすゾ[exclamation×2]


まず本体を分解して基板を取り出す。
(手順は過去の記事の通り)

ハイ[exclamation]取り出しました[るんるん]
PS3-15.jpg
っで、この2つの金属プレート(ヒートスプレッダ)を取り外す。
いわゆる殻割りってヤツ[るんるん]
ただ、PC組み立てたりはするけどO.C.なんかはしないから、これが初めての殻割りダ[バッド(下向き矢印)]

PS3-16.jpg

右側のCellプロセッサはカッターの刃を使って挑戦[exclamation]
左側のGPUはヒートガンで少し温めて、ヘラみたいなものでコジてやると外れたよ[るんるん]

PS3-17.jpg
Cellプロセッサは下側にくっ付いていないところがあるから矢印の場所を起点に1周ぐるりとカッターの刃を入れたらきれいに外れたヨ[るんるん]

PS3-18.jpg
GPUの方は赤丸で囲んだ4か所がくっ付いているだけだヨ[exclamation]
ヘラみたいなのでコジるときは右側から、その他はチップ部品が乗っているからこれらを破損しちゃうゾ[ひらめき]
(そうそう、これは初期型(60G)モデルだよ)

グリスは乾燥してカピカピだったヨ[バッド(下向き矢印)]

後はキレイに掃除してグリスを塗りなおして組み立てる。


次回、起動テスト。。。


<注意>
くどいようですが、分解するとメーカ修理なんかも受けられなくなります。
全て自己責任でヨロシク。
タグ:PS3 修理 殻割り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。