SSブログ

PS3修理再び [ゲーム]

我が家のPS3だけど、最近ファンがよくフル回転して凄いうなり声をあげてると思ってたんだけど、ゲームを終了したメニュー表示のアイドル状態でもファンがフル回転しっ放し[たらーっ(汗)]

これは何だか変だゾ[exclamation&question]


ということで、調べてみるとどうやらCPU(GPU)の放熱不良が発生しているようダ[バッド(下向き矢印)]

CPU(GPU)コア→ヒートスプレッダ→ヒートシンク と熱を伝えて排熱していて、これらの間に熱伝導率の良いグリスが塗られている訳だけど、これが劣化してうまく熱伝導できずコアの温度が下がらないから、ファンばかりフル回転っていう悪循環になっているみたい[パンチ]

ヒートスプレッダとヒートシンク間のグリスはYLOD修理の時に塗りなおしているから、コアとの間のグリスを塗りなおすと改善するかもしれない(YLOD修理の時にヒートガンで炙っているし[どんっ(衝撃)])。

という訳でやってみよーー[グッド(上向き矢印)]


次回に続く・・・
タグ:修理 PS3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。