SSブログ

車いじり-14-(サスペンション交換) [車]

リヤ側のサスペンションを交換するヨ[るんるん]



まず、ジャッキアップしてタイヤを外そう。




CR-Zはスプリングとダンパーが別々に付いてて、ダンパーを外すとスプリングは
挟まっているだけだから簡単に外せるよ[グッド(上向き矢印)]
ただ、コの字のアームで左右が繋がっているから、両方をバラす必要があるんだけど、アームをジャッキなんかで支えておかないといきなり落下するぞ[ひらめき]
(アームに固定されているホースやケーブル類は取り外す事[exclamation×2])

↓ダンパーはアッパー部のナットを外して、
P1100002.JPG
↓ボトムのボルトを抜くと外れるヨ[exclamation]
P1100006.JPG

左右のダンパーが外れたら、アームを支えてるジャッキを下げるとスプリングが取れる[グッド(上向き矢印)]


↓取り外したダンパーの比較
P1100008.JPG
新しい方は太くて短い[exclamation]
そして赤い[exclamation×2]


↓取り外したスプリングの比較
P1100009.JPG
気持ち太くて1巻き程短い[exclamation]
そして赤い(2回目[パンチ])


↓スプリングに取り付けるゴムブッシュは元々付いていたものを再利用だ[exclamation]
P1100011.JPG


後は取り外したのと逆の手順で組み付ければ完成[exclamation×2]
P1100014.JPG

ちなみに締め付けトルクなんかは純正と同じって事なので、事前に調べておこう[ひらめき]
サスペンション付属の取説には数値が載っていない[たらーっ(汗)]
そして、いくつだったかは忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]


次回、フロント側に続く・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。