SSブログ

車いじり-41-(テールライトスモーク施工) [車]

前回のヘッドライト磨きに続き、テールライトのリフレッシュ[るんるん]

ただし今回は、磨きではなくフィルスプレーでコーティング&お洒落にスモーク化してみるヨ[exclamation]


使用したのは

TSM 液体フィルム スプレー 水性 400ml(グロススモーク)

20170815_091040577.jpg




まず、テールライトを外すヨ[exclamation]


トランク横、リヤサス上のカバーを開けて
テールランプにつながるハーネスのコネクタを外す[ひらめき]

20170816_093146643.jpg


っで、ボルト2本を外して手前に引っ張れば
ハイ、簡単に外れるヨ[exclamation×2]
(バンパーに傷を付けないように注意[ひらめき])

20170816_093133182.jpg



マスキングして準備完了[グッド(上向き矢印)]

20170815_090945855.jpg


いざ、塗装[exclamation×2]


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・



ハイ、失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

20170816_093017215.jpg

パッと見、良さそうだけど完全に近くで見ないで仕様[あせあせ(飛び散る汗)]

スモークの暗さ具合は3回塗りでこの位いになったヨ。

失敗点は垂れとシワができてしまった事[ひらめき]

ツヤは結構でたヨ[ひらめき]



<失敗点の反省>


①垂れ

普通のカラースプレーより粘度が低く垂れやすい感じ[ひらめき]

吹いた直後はいい感じでも、時間が経つと垂れてくる[たらーっ(汗)]

取説には仕上がりのツヤを出すため垂れる直前まで吹くってあるけど

この見極めがキモっぽい[exclamation&amp;question]


②シワ

重ね塗りした際に発生[ひらめき]

取説には20~30分で乾燥とあったけど、夏場でも湿度が高く乾きが甘かったみたい[ひらめき]

特に水性なので乾燥に時間がかかるようで、

十分に乾燥させてから重ね塗りしないとシワ(チヂレ)ができちゃうみたい。



とりあえず、装着してみるとこんな感じ[exclamation]

P1170669.JPG

↑Before

↓After

20170816_111940179.jpg


しばらくこのまま使てみて、綺麗に剥がせるかテストして塗りなおしかナ[たらーっ(汗)]


モノとしては悪く無さそうなので、塗装の腕次第かナ[あせあせ(飛び散る汗)]



次こそは・・・[exclamation×2]

施工から約1年半が過ぎたヨ[ひらめき]

近くで見ないで仕様のまま乗り続けて・・・

剥がれたり破れたりすることなく頑張ってくれました[exclamation×2]


車検も近づいてきた事だし、これを剥がしてみるヨ[ひらめき]


端っこを破いて引っ張ってみると・・・


綺麗に剥がれる~~~[るんるん]

IMG_20190227_111914.jpg

メーカの売り文句に偽りなし[exclamation×2]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。