CR-Zのリヤワイパーって天井拭いている感じで、実際全然役に立たないんだヨ#59143;
更に、ワイパー使用時にリバース連動でリヤワイパーが作動するんだけど、リヤワイパーなんて殆んど使わないもんだからブレードがビビッて結構大きな音がして、何かにぶつかったのかとコッチがビビる#59142;
ってな訳で使わないし、邪魔なコレを撤去しちゃおう。

調べてみると、同じように思われている方が多く見えるようで、撤去の方法から撤去後のガラスの穴の処理まで丁寧に説明されている記事が沢山#59140;
先人の方の手法を真似させて頂くヨ#59131;

では、バラして行きます。

<車外作業>

アーム付け根のカバーを外し、ナットを外します。
カバーは切り欠きがあるのでマイナスドライバーなんかでコジてやれば簡単に外れるヨ#59131;
アームをゆするように上に引っ張ると外れる。



↑アームと、その下のカバーを外すとこんな感じ#59138;
軸を固定しているM23mmのナットを外す。
ナットが沈み込んでいてスパナが噛みにくいので、メガネレンチかソケットレンチの使用がおススメ#59131;
かなり固く締まっているので、無理するとナット舐めるし、ボディやガラスに傷をつけないように注意#59131;



これで、社外からの作業は終了#59138;


<車内作業>

リヤハッチの内貼りを剥がしていくヨ#59138;



まず、取っ手部分を外すヨ#59138;
切り欠きをマイナスドライバなんかでコジてやれば外れるヨ#59131;



真ん中のパネル2枚を外す。
はっきり言って強引に引っ張ると外れる。
運が悪いとクリップが割れちゃうかも#59131;
今回は全部無事#59126;



次に左サイドのカバーを外す。
こちらも同じで強引に引っ張ると外れるヨ#59142;



ハイ#59138;モーターに出会えました#59140;
モータ本体のコネクタと熱線のコネクタを外します。
ボルト3本を取り外すとモータが外れるヨ#59138;
モータ本体のコネクタはロックの爪が外しにくいです#59131;



ハイ#59138;キレイに外れました#59140;

後はグロメットを取り外して、ブラブラしているコネクタを固定して完了#59140;



↑取り外したリヤワイパーの部品たち#59131;


次回、ガラスの穴を塞ぎます・・・。