リヤ側のサスペンションを交換するヨ#59126;
まず、ジャッキアップしてタイヤを外そう。
CR-Zはスプリングとダンパーが別々に付いてて、ダンパーを外すとスプリングは
挟まっているだけだから簡単に外せるよ#59125;
ただ、コの字のアームで左右が繋がっているから、両方をバラす必要があるんだけど、アームをジャッキなんかで支えておかないといきなり落下するぞ#59131;
(アームに固定されているホースやケーブル類は取り外す事#59140;)
↓ダンパーはアッパー部のナットを外して、
↓ボトムのボルトを抜くと外れるヨ#59138;
左右のダンパーが外れたら、アームを支えてるジャッキを下げるとスプリングが取れる#59125;
↓取り外したダンパーの比較
新しい方は太くて短い#59138;
そして赤い#59140;
↓取り外したスプリングの比較
気持ち太くて1巻き程短い#59138;
そして赤い(2回目#59133;)
↓スプリングに取り付けるゴムブッシュは元々付いていたものを再利用だ#59138;
後は取り外したのと逆の手順で組み付ければ完成#59140;
ちなみに締め付けトルクなんかは純正と同じって事なので、事前に調べておこう#59131;
サスペンション付属の取説には数値が載っていない#59143;
そして、いくつだったかは忘れた#59142;
次回、フロント側に続く・・・
まず、ジャッキアップしてタイヤを外そう。
CR-Zはスプリングとダンパーが別々に付いてて、ダンパーを外すとスプリングは
挟まっているだけだから簡単に外せるよ#59125;
ただ、コの字のアームで左右が繋がっているから、両方をバラす必要があるんだけど、アームをジャッキなんかで支えておかないといきなり落下するぞ#59131;
(アームに固定されているホースやケーブル類は取り外す事#59140;)
↓ダンパーはアッパー部のナットを外して、
↓ボトムのボルトを抜くと外れるヨ#59138;
左右のダンパーが外れたら、アームを支えてるジャッキを下げるとスプリングが取れる#59125;
↓取り外したダンパーの比較
新しい方は太くて短い#59138;
そして赤い#59140;
↓取り外したスプリングの比較
気持ち太くて1巻き程短い#59138;
そして赤い(2回目#59133;)
↓スプリングに取り付けるゴムブッシュは元々付いていたものを再利用だ#59138;
後は取り外したのと逆の手順で組み付ければ完成#59140;
ちなみに締め付けトルクなんかは純正と同じって事なので、事前に調べておこう#59131;
サスペンション付属の取説には数値が載っていない#59143;
そして、いくつだったかは忘れた#59142;
次回、フロント側に続く・・・