超ド定番のFIT(GE8)インテークチャンバー流用について書くよ#59125;

これも純正部品を近くのHONDAディーラーで取り寄せて貰うか、SPOONからキットが販売されているので入手できる。
今回はSPOONの物をチョイス(値段は高いが、特殊な赤結晶塗装が施されていてカッコイイ#59126;)

流用と言っても取り付けに特別な加工なんかは不要#59138;ほぼボルトオンで取り付けられる。

↓取り付けるとこんな感じ(HONDA i-VTECのロゴはペイントしてみたよ)

#59131;スロットル直ぐにあるセンサ取り付けネジが非常に硬くしまっているのでネジ山をナメないように注意#59138;
(上の写真右上のヤツ)
#59131;裏にもホースが付いているので取り外すのを忘れずに#59138;
#59131;取り付けネジはゴムパッキンをカミ込まないように気を付けて均等に締めよう#59138;
#59131;ECUの再学習を行おう#59138;




↓元々付いているヤツはこんな感じ

上で取り付けはほぼボルトオンって書いたのは、上の写真の右下にある金属のステーを取り付けるところが無い#59143;なので、これに取りつくユニットはタイラップで固定した。

っで、何で流用するのかってとこだけど、くらべてみるとFITのものにはインマニにつながる4本の管になってるところの上にチャンバーが付いている。これによってアクセルレスポンスが向上するって訳らしい。
吸気経路が太くなったりする訳では無いのでピークパワーに変化は無く、あくまでレスポンスの向上が狙いと考えるよ。

取り付けてみてだけど、確かにアクセルを踏み返した時なんかのレスポンスが体感できるレベルで
良くなったと思う。峠道なんかでアクセルオフ/オンを繰り返すような時にいい感じ#59140;
純正のECUがどれくらい燃調補正を行ってくれるのかは気になるところだけど、今までチェックエンジン警告なんかは出ていないよ#59140;
(実は交換してもう1年以上経ってる#59141;また、赤色の塗装が剥げたりもしていないよ#59126;さすが特殊塗装#59140;)


結構お勧めだけど、見た目を言わないなら純正部品を取り寄せた方が安くて良いかな#59139;ベースになってるものは一緒みたいだからね#59143;


FIT(GE8)流用じゃなくてCR-Z純正形状ならコチラ↓