SSブログ

今日は節分(2020) [イベント]

1年が経つのは早いもので、今日は節分[るんるん]


豆まき[exclamation]

P1370968.JPG


そして、我が家では恒例の鰯の頭と柊の葉[exclamation×2]

P1370960.JPG

今年は鰯が小ぶりなような[あせあせ(飛び散る汗)]


P1370964.JPG

そして、ロング恵方巻[exclamation&question]


恒例の節分&豆まきでした・・・

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

森田惠子

福豆を買ったのに、撒くのも、食べるのも、忘れてしまった!
これはやばい!と思った今朝。
by 森田惠子 (2020-02-04 19:34) 

青い森のヨッチン

ちょうど節分の夜に県内の親戚の家に泊りにいったらその集落(地域)では節分の夜にイワシを食べるのだそうです。イワシの頭を玄関先に飾る風習はないそうです。私はイワシが苦手なのでご遠慮させてもらいました。
by 青い森のヨッチン (2020-02-05 17:50) 

Tomo

森田惠子 さんコメントありがとうございます。
なんとっつ!!うっかりさんですネ(;^_^A
でも、今年は豆まきの時外の空気が例年より暖かくて、コレ節分の時期?って感じでした( ゚Д゚)

by Tomo (2020-02-05 21:51) 

Tomo

青い森のヨッチン さんコメントありがとうございます。
イワシ食べるんですネ!!
私の所では鬼がイワシの臭いが嫌いで、柊のトゲトゲが苦手とかでセットで玄関に飾るようです。
そして、怯んでいるところに豆をぶつけると!!
何だかフルボッコ(;^_^A
by Tomo (2020-02-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。