SSブログ

PS4 SSDへ換装 [ゲーム]

最近流行りのPS4のHDD→SSD換装[ひらめき]

初売りで、特売のSSDもGet済み[exclamation]


って事で、ヤルしかないでしょ[exclamation&question]

IMG_20200109_203329.jpg

CrucialのMX500 1TB



交換手順を調べてみると

①セーブデータのバックアップ

②システムイメージのダウンロード(PC)

③HDD→SSD交換

④システムイメージをインストール

⑤セーブデータのリストア

⑥ゲームデータの再インストール

ってのが基本的な手順のようダ[ひらめき]

だけど、⑥が何だか凄く時間が掛かりそうで面倒くさそう[たらーっ(汗)]


そこで裏技を準備しつつ作業開始[exclamation]


ハイ、いきなりHDD取り外し[ダッシュ(走り出すさま)]

PlayStation Plusに加入してるので、セーブデータはクラウドに保存済みなのです[るんるん]

IMG_20200109_220407.jpg

裏ブタは爪で引っ掛かっているだけだから、引っ張ると取れる[パンチ]


そうそう、コレはPlayStation4 Proだヨ[ひらめき]

IMG_20200109_220806.jpg

ネジを外して・・・

引っ張り出すと

IMG_20200110_064629.jpg

簡単にHDDが取り外せる[ひらめき]


新旧比較

IMG_20200110_064345.jpg

TOSHIBA製のHDDが入ってた[exclamation]

当然だけど、2.5インチサイズで同じ[ひらめき]

厚みも問題なし[るんるん]


そして裏技[exclamation&question]

Linuxのddコマンドを使ってデータを丸ごとコピー[exclamation×2]

IMG_20200109_221744.jpg

面倒くさがりなもので・・・(;^_^A

上手くいけば④~⑥の手順がすっ飛ばせるヨ[ひらめき]


無事にコピーが完了して取り付け

IMG_20200110_064522.jpg

そしてドキドキの電源ON[あせあせ(飛び散る汗)]




何事もなかったかのように、すんなりと起動[るんるん]

20200110065627.jpg

結構な量のデータが入っていたから、上手くいって良かった[グッド(上向き矢印)]


ロード時間も速くなってる気がする(測ってないけど)[あせあせ(飛び散る汗)]

イイ感じの快適環境[exclamation×2]


以上、PS4 SSDへ換装でした( ^ω^)・・・

タグ:PS4 SSD 換装 linux dd
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 33

コメント 4

森田惠子

パソコンに詳しくないので、読んでもよく分からないけれど、うまくいって良かった~!
おめでとう!
by 森田惠子 (2020-01-18 19:54) 

Tomo

森田惠子 さんコメントありがとうございます。
少々マニアックな内容でしたネ(;^_^A
ただ、そう結果は明瞭!うまくいきました(*^^)v
by Tomo (2020-01-19 21:15) 

青い森のヨッチン

ゲームなんかやらないからPS4はスルーしていましたが最近ゲームをやらなくてもPS4を持つべき理由とかいうネットの記事を見て少し興味が出てきています。
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 22:12) 

Tomo

青い森のヨッチン さんコメントありがとうございます。
確かにゲーム以外に結構強力なメディアプレイヤーとして使えます。
かく言う私も、ゲームはほぼグランツーリスモSPORT一択だったり(;^_^A
by Tomo (2020-01-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。