SSブログ

カメラ-1- [ネタ]

普段結構カメラを持ち歩いて気ままに写真撮るんだけど、

唐突に迫力のあるマクロ撮影がしたい[exclamation×2]と思い立ち色々調査[グッド(上向き矢印)]


やっぱりマクロレンズを使うのが確実なんだろうけど、

何といっても高価なので、思い付きでチョット試すには

もっとお手軽なクローズアップレンズをチョイス[ひらめき]

P1350012.JPG

Kenko クローズアップレンズ MC CLOSE-UP NEO No.4

(No.が大きいものほど近くに寄れるらしい[ひらめき])


P1350013.JPG

結構大きめのケースに入ってル[ひらめき]

IMG_20190205_221119.jpg

標準ズームレンズに付けてみた(14-45mm)

ワイド端でもケラレなくイイ感じ[るんるん]

ボディはPanasonic LUMIX G2 かなり年季が入ってる[どんっ(衝撃)]


更に、ステップアップリングもGet[exclamation]


P1350009.JPG

Kenkoのフィルター径46-52mmステップアップリング[グッド(上向き矢印)]


P1350042.JPG

ふちにギザギザが付いてて回し易い[るんるん]


んで、パンケーキレンズ(14mm)に取り付けてコチラにも同じクローズアップレンズを装着[グッド(上向き矢印)]

IMG_20190203_204237.jpg

単焦点なのでズームできないけど、軽くて持ち歩き易いし明るめのレンズなので結構お気に入り[るんるん]


試し撮り[ひらめき]

P1350016.JPG
クローズアップレンズなし
P1350018.JPG
クローズアップレンズあり
イイ感じに寄れるようになったヨ[グッド(上向き矢印)]
ちょっとマクロ撮影してみたいナってのには、コスパ最高では[exclamation&question]
さあ色々と撮ってみよう[exclamation×2]

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

森田惠子

たくさん、楽しめそう♪
by 森田惠子 (2019-02-07 19:50) 

Tomo

森田惠子 さんコメントありがとうございます。
マクロな世界を色々と探したいと思います。
っが、最強クラスの寒波がやって来ているようなので、
・・・もう少し暖かくなったらカナ(;^_^A
by Tomo (2019-02-08 22:21) 

青い森のヨッチン

私もα用に一つ持っています。
iPhoneにもダイソーのマクロレンズ、広角レンズ。魚眼レンズアダプター(クリップ式)をよく使います。
by 青い森のヨッチン (2019-02-09 18:54) 

Tomo

青い森のヨッチン さんコメントありがとうございます。
青い森のヨッチンさんも使われているんですね。
何気によく使うカメラってスマホなんですよネ。
気合い入れてカメラ持って散歩してると、近所の人に何か珍しいものでもあるの?って聞かれます(;^_^A
by Tomo (2019-02-10 09:28) 

caterham_7

その手もあるんですね。
諦めてコンデジ使っていました・・・
by caterham_7 (2019-02-10 15:11) 

Tomo

caterham_7 さんコメントありがとうございます。
お手軽さとコスパは最高と思います(*^▽^*)
ただこのレンズ取り付けると、接写専用になっちゃうので遠くを撮りたくなるとレンズを外すか交換しないといけないので、カメラ2台持ちもアリだと思います!
by Tomo (2019-02-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。