SSブログ

今日の風景-107- [風景]

すごく広いゾ北海道開拓の村[どんっ(衝撃)]


再び市街地群に戻って

P1320742.JPG

木を曲げて形を作ってたヨ[ひらめき]

と言っても、人形さんだけど・・・

P1320741.JPG

木を蒸して柔らかくして、型に押し当てて成型するんだネ[ひらめき]


こちらは旧広瀬写真館

IMG_20180628_140105.jpg

スタジオですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_20180628_140121.jpg

被写体が上下逆さまに見える[るんるん]


P1320747.JPG


コッチは旧小樽新聞社[ひらめき]

P1320752.JPG

今でもまだ動きそう[exclamation]

P1320753.JPG


チョッと広すぎて、今回廻れなかったところもあったし、

かなり足早に観ていったので、また機会があったらもう一度訪れたいナ[るんるん]


以上、北海道開拓の村でした・・・

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

青い森のヨッチン

こうした古い建物を見学する際に私は窓ガラス越しに外の風景をチェックします。当時のままのガラスなら景色が少し歪んで見えます。当時の板ガラスの製法技術の精度の問題で何となく当時のひとと同じ風景を見ているようで楽しいです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-27 12:58) 

Tomo

青い森のヨッチン さんコメントありがとうございます。
そうですよね。ガラスを通してみるとなんとも言えない歪がイイですネ!!
なるほど製法技術の精度の違いからきてる歪なんですネ。
by Tomo (2018-07-27 22:34) 

森田惠子

北海道は何度も行っているけれど、ここは行っていない。
もっとも仕事がらみだから仕方ないけれど、次回チャンスがあったら行ってみたい。
楽しい報告でした!
by 森田惠子 (2018-07-28 20:43) 

Tomo

森田惠子 さんコメントありがとうございます。
私も元々ここを知ってた訳ではなく、
札幌から近くて公共交通機関で行ける場所を探してたら、
たまたま見つけて行ってみたって感じです。
もし行かれるのならかなり広い所でしたので、
それなりに時間が取れる時に訪れるのが良いと思いますヨ。
by Tomo (2018-07-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。