SSブログ

ラズベリーパイ [ネタ]

最近流行り(遅い[exclamation&question])のラズベリーパイを入手したヨ[るんるん]


ラズベリーパイと言ってもお菓子じゃなくてコレ↓

P1320518.JPG

イギリス発の小型で低価格なワンボードPC、通称ラズパイ[ひらめき]

東京に立ち寄ることがあったので秋葉原に行って買っちゃったヨ[グッド(上向き矢印)]

(前から気になっててネットでも買えたんだけど、

 現物見たことが無かったからやっとの購入)

P1320520.JPG

コレはPi3 Model B(最近B+って高性能版も登場したらしい)

サイズは免許書やクレジットカード位[ひらめき](予想以上に小さい[exclamation])

これでもラズパイシリーズの中では大きいらしい[exclamation]



早速組み立て・・・

P1320522.JPG

Pi3は結構発熱するらしいのでとりあえずチップに適当な

ヒートシンクを取り付けて・・・

ケースに入れて完成[exclamation×2]

P1320524.JPG

わたしはバラバラで購入したけど、

↓ 本体+ヒートシンク+ケースのセットも売ってるんだネ[ひらめき]



この他に、電源(マイクロUSB)、USBキーボード、マウス、マイクロSD(Class10)、HDMIケーブルを準備[あせあせ(飛び散る汗)]




さて、何をして楽しもうかな[るんるん]



コチラは近所に咲いてた紫陽花[るんるん]

P1320537.JPG

P1320538.JPG

P1320539.JPG

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

私もラズパイは気になっています。
でもいざ購入しても何に使おうかと考えるとちょっと思い浮かばないので保留中です。子供向けのBASIC教育用IchigoJAMとかも気になります。小学校でのプログラミング科目の必修化でこの分野がまたブームになりますね
by 青い森のヨッチン (2018-06-22 08:42) 

Tomo

青い森のヨッチン さんコメントありがとうございます。
わたしも買ってみたはイイものの、まだほとんど放置状態です(;^_^A
とりあえず定番のRaspbian(DebianベースのLinuxOS?)入れてみたら、プログラム開発ツールとしてScratchが標準で入ってました(゚д゚)!

by Tomo (2018-06-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。