SSブログ

車いじり-22-(リヤワイパー撤去1) [車]

P1190409.JPG
CR-Zのリヤワイパーって天井拭いている感じで、実際全然役に立たないんだヨ[たらーっ(汗)]
更に、ワイパー使用時にリバース連動でリヤワイパーが作動するんだけど、リヤワイパーなんて殆んど使わないもんだからブレードがビビッて結構大きな音がして、何かにぶつかったのかとコッチがビビる[あせあせ(飛び散る汗)]
ってな訳で使わないし、邪魔なコレを撤去しちゃおう。

調べてみると、同じように思われている方が多く見えるようで、撤去の方法から撤去後のガラスの穴の処理まで丁寧に説明されている記事が沢山[exclamation×2]
先人の方の手法を真似させて頂くヨ[ひらめき]

では、バラして行きます。

<車外作業>
P1190413.JPG
アーム付け根のカバーを外し、ナットを外します。
カバーは切り欠きがあるのでマイナスドライバーなんかでコジてやれば簡単に外れるヨ[ひらめき]
アームをゆするように上に引っ張ると外れる。


P1190418.JPG
↑アームと、その下のカバーを外すとこんな感じ[exclamation]
軸を固定しているM23mmのナットを外す。
ナットが沈み込んでいてスパナが噛みにくいので、メガネレンチかソケットレンチの使用がおススメ[ひらめき]
かなり固く締まっているので、無理するとナット舐めるし、ボディやガラスに傷をつけないように注意[ひらめき]


P1190420.JPG
これで、社外からの作業は終了[exclamation]


<車内作業>
P1190422.JPG
リヤハッチの内貼りを剥がしていくヨ[exclamation]


P1190423.JPG
まず、取っ手部分を外すヨ[exclamation]
切り欠きをマイナスドライバなんかでコジてやれば外れるヨ[ひらめき]


P1190426.JPG
真ん中のパネル2枚を外す。
はっきり言って強引に引っ張ると外れる。
運が悪いとクリップが割れちゃうかも[ひらめき]
今回は全部無事[るんるん]


P1190427.JPG
次に左サイドのカバーを外す。
こちらも同じで強引に引っ張ると外れるヨ[あせあせ(飛び散る汗)]


P1190429.JPG
ハイ[exclamation]モーターに出会えました[exclamation×2]
モータ本体のコネクタと熱線のコネクタを外します。
ボルト3本を取り外すとモータが外れるヨ[exclamation]
モータ本体のコネクタはロックの爪が外しにくいです[ひらめき]


P1190432.JPG
ハイ[exclamation]キレイに外れました[exclamation×2]

後はグロメットを取り外して、ブラブラしているコネクタを固定して完了[exclamation×2]


P1190436.JPG
↑取り外したリヤワイパーの部品たち[ひらめき]


次回、ガラスの穴を塞ぎます・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。