車いじり-17-(サブウーファー) [車]
以前のデッドニングで音の鳴りが良くなったと思っていたものの、今度は低音が不足しているように思うようになってしまった
何とかしたいなと思っていたら、アンプ内蔵の小型サブウーファーが家に眠っているのを思い出し、これを発掘して取り付けてみたよ。
モノはKENWOOD 「KSC-SW1」もう随分前に近くのホームセンターで特売で買ったヤツ
意外と荷物が積み込めるCR-Z、このメリットは失いたくなかったからトランク下の収納部に埋め込んじゃった
発砲スチロールみたいな素材なので、カッターナイフで形を整えてセット
↓こんな感じでハマった
↓ご覧のとおり、荷室の容量には影響なし
電源配線だけど、CR-Zは消費電流をモニタしてアイドリングストップからの復帰等制御しているらしく、バッ直はせずに運転席下のヒューズボックス内のターミナルからとったヨ
取付けてみてだけど、当然お腹の底に響くような低音は鳴らないけど、私の感じていた低音不足を補うには十分だったヨスイッチ一つでON/OFFを切り替えて聞き比べできるしネ
更に、使っていなかったものの再利用なので出費も無くてなお良し
何とかしたいなと思っていたら、アンプ内蔵の小型サブウーファーが家に眠っているのを思い出し、これを発掘して取り付けてみたよ。
モノはKENWOOD 「KSC-SW1」もう随分前に近くのホームセンターで特売で買ったヤツ
意外と荷物が積み込めるCR-Z、このメリットは失いたくなかったからトランク下の収納部に埋め込んじゃった
発砲スチロールみたいな素材なので、カッターナイフで形を整えてセット
↓こんな感じでハマった
↓ご覧のとおり、荷室の容量には影響なし
電源配線だけど、CR-Zは消費電流をモニタしてアイドリングストップからの復帰等制御しているらしく、バッ直はせずに運転席下のヒューズボックス内のターミナルからとったヨ
取付けてみてだけど、当然お腹の底に響くような低音は鳴らないけど、私の感じていた低音不足を補うには十分だったヨスイッチ一つでON/OFFを切り替えて聞き比べできるしネ
更に、使っていなかったものの再利用なので出費も無くてなお良し
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