SSブログ

車いじり-10-(タワーバー追加) [車]

これまた定番中の定番のボディ補強パーツ

フロントタワーバーを追加してみたよ[グッド(上向き矢印)]

HKS Kansai と CUSCO のどちらにするか迷ったけど







結局 HKS Kansai をチョイス[exclamation×2]

(サスペンション上部をつないだ方が効果があるんじゃないかと思ってネ)

↓っで、モノはこんな感じ[るんるん]

タワーバー01.jpg

HONDA車のフロントサスアッパー部って、ゴムブッシュでシャーシに

挟み込むような形で取り付けられていて、

ボルトで直接付いている訳では無いので、

サスペンションと共締めする、よく見かけるメガネみたいな形とは違う[exclamation×2]

取り付けは少々面倒で、カウルトップをバラさないと取り付けられない。

(下の赤丸で囲んだところでワイパーも外すヨ[あせあせ(飛び散る汗)])

タワーバー02.jpg

 ばら、ばら、ばら

タワーバー03.jpg

ハイ、外れました[るんるん]

写真じゃわかりにくいけど、結構汚れている[バッド(下向き矢印)]

雨なんかも流れまくるからね[たらーっ(汗)]

写真の左右の赤丸で囲んだ4本のボルトで取り付けるヨ。

[ひらめき]そうそう、ワイパーは外す前に元の位置に戻せるように

印をつけておかないと戻す時困っちゃうぞ[exclamation]

タワーバー04.jpg 

ついでだから、黒いプレート(名前が解らない)を綺麗にして

赤色に塗装してみた[グッド(上向き矢印)]

元に戻したらほとんど見えないんだけど、

見えないところの何とかって事で[パンチ]

タワーバー05.jpg

更に、バー自体も赤に塗装して取り付け[るんるん]

取り付けボルトは、緩みなくしっかり締めよう[exclamation×2]

タワーバー06.jpg

後はカウルトップ、ワイパーを元に戻して完成[exclamation×2] 

塗装した赤色は隙間からチラリと見える[るんるん]

タワーバー07.JPG

言わなければわからないレベルだね。

っで、取り付けてみてだけどCR-Zって元々結構剛性があるのか

あまり変化は感じられ無かった。(鈍感なだけかも[たらーっ(汗)])

車によっては結構体感できるんだけどね・・・。

もしかすると、サスペンションの取り付け方式の違いによるものか[exclamation&question]

まあ、何はともあれ自己満足で良いのです[exclamation×2][exclamation×2] 

興味ある方はお試しあれ[exclamation]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。