SSブログ

車いじり-7-(デッドニング) [車]

今回はデッドニング(フロント側)について書くよ[るんるん]

今回もまず内装をバラす。
フロント側はドア回りのみでOK[exclamation]

内装外すとこんな感じだよ[exclamation]
デッドニング06.jpg

ドア回りだけだから楽勝と思ってたら、ブチルゴムがべったりと付いていて、これを取るのが超大変[バッド(下向き矢印)]
ある程度ヘラで取り除いて、ガムテープで地道にペッたんペッたん・・・・・
↓するとこんな感じに。
デッドニング07.jpg

今回はスピーカ裏周辺に拡散シートを張り付けてみたよ。
[ひらめき]ドアが重くなりすぎるのが嫌だったのでドア裏面へ制振シートは貼り付けはヤメて、
またココには雨水が侵入するから吸音スポンジもヤメておいたよ。
デッドニング08.jpg

そして大きな穴を制振シートで塞ぐ
デッドニング09.jpg

その上に吸音スポンジ貼って内装戻して完成[exclamation×2]
(写真無いけど・・・[たらーっ(汗)])


っで、リヤに続いてフロントも施工してみてだけど更に中~低音域の鳴りが良くなったように感じる。でも中音域域が良くなった分、逆に低音が不足気味に感じてしまう。これまた私個人の感覚だけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、ドアを閉めた時の音が低く重い感じになる。実際ドア自体も重くなるけど・・・[たらーっ(汗)]

リヤに比べるとフロントの方が施工し易く、効果も感じられると思うので
興味ある方はリヤよりまずフロントの施工をお勧めするよ[るんるん]
ブチルゴムに負けないで[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。